カナダでメープルすすりてぇ

カナダでメープルすすりてぇ

カレッジ留学予定20代後半の忘備録。

お金との向き合い方

お金は大切。どうもTommyです。今日はお金についてのお話。

 

 

私は別に経済学部の出身でもないですし、

FPの勉強もしたことがないので個人的に今まで経験してきたことになりますが、どうやってお金を貯めたかについてお話しようかなと思います。

 

  • 銀行口座複数持つ
  • 予算を決める
  • ストレス解消にお金を使わない

 

 

 銀行口座を複数持つ

 

 これは基本中の基本ですが銀行口座を貯金用、生活用の口座に分けます、

そして、給料が入ったら普段から設定している金額を先に貯金口座に入れています。

 

最初のうちは自分がどのくらい生活するのに必要かわからないこともあると思うので、例えば、生活口座には常に15万円だけキープ、残りは貯金用。というようにします。

 

小銭用というのは、ゆうちょ銀行のことです。ゆうちょはATMで小銭が無料で入れることができます。私は家に帰って来たら財布から小銭をすべて取り出して、貯金箱に入れていました。財布のお札はなかなか使いたくないという自分のケチ心をうまく利用してました。小銭貯金するためにお札を崩すのでない点に注意!!

 

ちなみに、私はポイントがつくのでクレジットカードで支払いをしていたので、頻繁にお金を下ろすことはありませんでした。

 

 

予算を決める

 

まず、自分がどれだけお金を月に使っているのかを把握します。そうすると自分が何にお金を使っているかわかると思います。ここで無駄な所があれば見直しをしていきます。削れる予算にはどんどんメスを入れます。

 

例えば、私はシムフリーで通信費は通しているので携帯代金は月に約1000円です。

保険もだいぶ昔から加入し続けているもので3000円ほどのもの。

 ただ、水道、ガス、電気はそんなに大きく削ることはできなかったです。

 

食費については、予算をもとに献立を決めてました。お昼は冷凍食品が多いですがお弁当を持って行きました。また仕事で家につくのが23時よりも遅いことが多かったですが、事前に冷凍パスタや冷凍餃子などを買って置くことで、仕事帰りにコンビニによらなくても食べ物がある状態を保って置きました。買い物は週2回くらいで抑えてました。

 

自分の買いたいものは自分でお小遣い制度を作って、月5000円くらいは自由に使えるようにしていました。ただ、どうしても欲しい物があって、それに1週間以上悩むときは買います。

 

ちなみに予算の設定や管理はアプリを使って行っています。自分はZaimを使っていました。

 

色々と書いてますが、私自身このエッセイで色々と勉強したので、良ければ参考にしてみてください。 

 

 

ストレス解消にお金を使わない

 

これは結構難しいことです。ストレスが溜まると買い物をして発散することも多いかと思います。趣味がある人は趣味に没頭すれればよいのですが、そもそも明確な趣味がなかったり、自由時間にネットサーフィンやYoutubeしかしていない場合、どうやって行動していけばいいか分からなくなりますよね。

 

私はストレス溜まるとクッキー焼いたり、ネットから離れて外を散歩したりしています。こうやってとにかく体を動かしてメンタルの調整をしています。ほどほどに体を動かすのが大事です。無理は禁物!

 

あと、部屋の掃除をしたり、断捨離をしています。こうすることで、自分の家がきれいになるだけではなく、自分に本当に必要なものはなんだったのかを見つける作業にもなるので。部屋の整理が思考の整理にもなることが多いです。

 

 

これらは自分が日本で生活している(現在進行系)ときに行っていることです。

 

ブログのメインテーマのカナダでの生活については今後詳しく書いていけたらなと思います。(入国できたら)ではでは!