カナダでメープルすすりてぇ

カナダでメープルすすりてぇ

カレッジ留学予定20代後半の忘備録。

1st week が始まりました。

最近は夜のフクロウ生活のTommyです。

 

カレッジでの1週目が終わりましたのでその感想をば書いて見ようかと。

とりあえず、私の通っているカナダのカレッジでの状況です。 

 

  • 授業環境
  • 授業内容
  • クラスメイト

 授業環境

まず、授業は出席が必要なオンラインクラスと好きな時間に自分で教材を読み進めておく2つのタイプがあります。出席するにBongoかZoomを使って授業がすすみます。

 

で、オンライン授業は私のカレッジでは顔出しが必須です。

そこで出席が取られるので日本の深夜帯に必ず起きている必要があります。

 

オンライン授業では、お家の回線の強さがとても大事です!!!

私は、オリエンテーション中に地域の回線で障害が発生し、大変な思いをしました。。。

 

もし、心配な方は別契約でネット回線があるといいかもしれません。コストはかかりますが、、、

 

ちなみに、その後復旧はされたので、クラスメイトと連絡をとって事なきを得ました。

ただ、その際に自宅wi-fiで回線の速度が遅い方につないでしまって、その後それに気づかず、オンラインで映像が止まるハプニングがありました。。。。

 

 授業内容

授業はIT関連の授業とビジネス関連の授業に分かれています。

ビジネス関連の教授はあまり、IT系のことはわからないと言っていましたが、それでも授業は滞りなく進んでいますね。

 

IT関連の授業はとにかくHands on形式で自分で手を動かして内容を確かめる感じです。

 

どちらの授業についても宿題はかなりでるので覚悟して望まないと難しそうですね。

ただ、前職で知っている知識もあったので、今はついていけてるなという感じ。

 

授業や宿題だけではなく、どれだけ自分で進んで勉強できるかが大切です。というわけで受験生のように大量に勉強するのがはじめは大事!

 

 クラスメイト

クラスメイトはやっぱりカナダ人が多いです。ただ、留学生もたくさんいます。

年齢は本当にばらばらです。仕事をして戻ってきた人もいるし、高校卒業後に直接入学した人もいます。

 

なので、多種多様の人とコミニケーションを取る必要があります。でもそれって仕事をし始めると当たり前の話ですよね。自分からコミニケーションを取っていくことの大切さを痛感しいる最中でございます。

 

 

さて、今回は急ぎのまとめですが、こんな感じで。

ではでは!