カナダでメープルすすりてぇ

カナダでメープルすすりてぇ

カレッジ留学予定20代後半の忘備録。

BCIT の秋学期終わりました

大変、お久しぶりとなりました。BCITの秋学期が無事終わり、残りは成績を待つのみです。

 

すでにいくつかは成績が出ているので、まあ、一安心しているものもあります。

感想としては、まあなんとかついて行けているなーという感じではあります。

ちなみに英語はTOEFL100くらいあればついては行けるような感じですね。

多分これはカナダのどこの大学でもそうなのかもしれません。

 

もちろんいい成績を狙っていますが、やはりNativeとの壁は大きいなと感じます。

特に長文を書くときに英語らしい英語をかけていないようなので、ここは訓練が必要そうです。ただ、今学期はすべてオンラインでのクラスだったので、自分の実際の英語力は今より低いものだと考えていおいたほうが良さそうです。(オンラインでクリアに会話が聞こえていたのでこれは自分の英語力とは別なのかなと)

 

ただ、WEB関係の授業は今の所ついていけてはいるのかなと感じています。今後はもっと難しくなるであろうことは既にわかっているので今のうちに予習をしておいて、次の学期に備えて置こうと思います。

 

さて、少し短い冬休みですが、できることをしておきます。