カナダでメープルすすりてぇ

カナダでメープルすすりてぇ

カレッジ留学予定20代後半の忘備録。

コンプレックスを成仏させる

こんばんは、Tommyです。

 

今日は自分がたまに陥るコンプレックススパイラルについて。

 

まず当たり前のことですが、自分よりすごい人はそこらへんにたくさんいます。

オンライン上で はそれがより可視化され、自分と比較してしまうことがありますよね。

SNSでは自分よりもすげーやつのオンパレードです。

 

あの人みたいになれたら、もっと賢かったら、もっと容姿がよかったら。。。

 

私は結構こんな気持ちが心によぎります。

他にも自分の過去についても

 

あのとき、自分の希望通りの道を進めていたら。

人生が自分の思い通りに行けばなぁ、、

 

はい、負のスパイラルです笑。

勉強の休憩中のふとしたときや、ストレス溜まっているときにこういうスパイラルに陥ります。自分を比較したがるんですよね。そうやって今まで自分を見てきてしまってきたので。

 

 

で、そんなとき、よくやるのが、

 

自分が選択できる範囲のことではないなら、それはもう神のみぞ知ることなのでは?

 

そして、極めつけに、

 

自分とは違う環境や能力の人って要は他人では?

 

こうやってとにかく自分を正当化して、自分の過去の選択をとことん褒めます。笑

 

直接的な解決にはなっていないかもしれませんし、ちょっと、虚しく思えるかもしれませんが、自分を肯定してあげることがとても大切です。

 

ここからは”もし”の話ですが、

 

もし、自分の思い通りな人生を過ごしている世界線があるなら、きっとその世界の自分は色々悩んでなかったかなと思います。でも、それっていい意味ではないです。

 

自分の性格をもとに考えると、下記のような人間になっていたと思います。

  • 色々な意味で勘違いをした人になっていた。
  • 変なうぬぼれや根拠のない自信だけの人間になっていた。
  • 社会人になったあとでも勉強することはなかった。

 そう考えると、後悔をしないことだけで過ごす人生より、後悔があるけどそれを糧に頑張れる人生のほうが楽しいのでは?

 

こういう思考を持つこと自分のくらい気持ちを吹き飛ばすようにしています。