カナダでメープルすすりてぇ

カナダでメープルすすりてぇ

カレッジ留学予定20代後半の忘備録。

一人で勉強する工夫

ストレスが溜まるとクッキーを焼きがちなTommyです。

 

最近自粛のため、外で勉強することを避けて自宅で勉強しています。

もちろん学生の時は自宅で勉強していましたが、大人になるとカフェで勉強することが多くなりました。都内で一人暮らしのときは朝にカフェ、深夜はマクドナルドで勉強してました。

 

ただ、コロナ下で実家でずっとこもっていると集中力が低下してきます。昔はその都度外に出ていたのですが、今はそうはいかないので、どうにか自宅で集中できるように工夫しています。下記に自分がやっている方法まとめてみました。もしよろしければ、使ってみてください。

Study with me  

これは、Youtubeで昔から結構流行っているやつですが、色々な人がただモクモクと勉強する動画です。世界中の学生さんや色々職業の方が動画を上げてくれています。

 

勉強するときって孤独感があるのですが、誰かと一緒に作業をすればその孤独感を少し和らげてくれるかなと思い、動画を再生しています。

 

私がよく見てるのは、NYでお医者さんをされている方の動画。


STUDY WITH ME (with music) 2.5 HOURS POMODORO SESSION!

 

頻繁にライブ配信をしてくれる素敵な学生さんの動画。


Study with me live - 12 hours (Pt. 1)

 

勉強方法を参考にさせてもらっているイギリスの方。


REAL TIME study with me (no music): 10 HOUR Productive Pomodoro Session | KharmaMedic

 

こういった方の動画を参考にしながら、また一緒に勉強してくれる方をオンラインで見つけています。

 

To-do list

汚い字で申し訳ないんですが、こんな感じでIpadのgoodnoteを使ってリストを作っていいます。

 

で、これを勉強の合間に自分のやりたいことやら、思いついた用事などを書き込んでいます。1つのことに集中しすぎるタイプなので、こういうふうに自分を管理するリストがあると大変助かります。

 

以前は紙に書きこんでいたのですが、紙をなくすことが多くIpadで管理するようになりました。もちろんGoogleカレンダーなども使っていたのですが、その日の行動を管理するには自分はこちらが向いていました。

 

f:id:jagarjag:20200810205543p:plain

 

 Instagram 

皆さんご存知のインスタを自分は勉強アカウントとして使っています。

ほぼ顔出しせずに、勉強の写真を延々と上げたり、#大人の勉強垢などをタグ付けして

勉強コミニティを作るようにしています。

 

また、時々勉強するようすをインスタライブを使って放送しています。そうすることで、自分の勉強を監視してもらっている(笑)感じです。

 

ただ、勉強専用のアカウントであっても、時間を無駄に使う可能性があるので、投稿するときだけインスタを開くようにしています。

 

 こんな感じで工夫をしています。それでは!