カナダでメープルすすりてぇ

カナダでメープルすすりてぇ

カレッジ留学予定20代後半の忘備録。

TOEFLの勉強は慣れ

夏の眠りは浅いTommyです。

 

さて、今日はTOEFLのお話をば。

 

最近、TOEFLの対策本を揃えました(笑)

今までやってなかったのかと突っ込まれそうですが、実は、Officialの過去問1冊しか持ってなかったのです。

 

実際テストを受けたときもとりあえず受けときますかって感じで受けてました。

なので、対して高くない点数でカレッジに申請しています。

 

今はTOEFLは必要ではないのですが、とりあえず日本でバイトするときなどに便利かなと思い、勉強をしています。後、自分の英語力を磨くのにちょうど良いので。

 

普段、英語だと自分の好きな分野の記事しか読んでない気がするので。。。

 

ちなみに買ったのは下記の教材です。

 

<全員におすすめ>

本番のレベルと近いのはやはりこれ。センター試験なども過去問をやるといいとされていたように、実践をこなしていくのが一番かなと思います。ただ、解説がありません、

 

ReadingとListening はなんとかなりますが、speaking とwritngは解説や解答例がないので、自分の答えを自分自身で確認 する必要があるので、ここは他の教材を使ったり、ネイティブの力を借りてもいいのかと。私は満点取るつもりではなかったので、抜け漏れないような内容でまとめることを意識して解答を作っていました。

 

ただ、内容が難しく感じたら単語3800をまずやったほうがいいかな。

 

Official TOEFL iBT Tests

Official TOEFL iBT Tests

 
【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

  • 作者:神部 孝
  • 発売日: 2014/02/21
  • メディア: 単行本
 
The Official Guide to the Toefl Test

The Official Guide to the Toefl Test

 

 

 

 <60点から80点目指す>

Z会の教材は日本語での解説もありますが、これらは初めてTOEFLを受ける人や60点から80点を狙う人向けなような気がします。

 

ちなみ、Z会のはメルカリで買いました笑

TOEFL iBT® TEST リスニングのエッセンス

TOEFL iBT® TEST リスニングのエッセンス

  • 発売日: 2016/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
TOEFL iBT® TEST リーディングのエッセンス

TOEFL iBT® TEST リーディングのエッセンス

  • 発売日: 2016/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
TOEFL iBT® TEST スピーキングのエッセンス

TOEFL iBT® TEST スピーキングのエッセンス

  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
TOEFL iBT® TEST ライティングのエッセンス

TOEFL iBT® TEST ライティングのエッセンス

  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ではでは、今日はこんな感じで!