カナダでメープルすすりてぇ

カナダでメープルすすりてぇ

カレッジ留学予定20代後半の忘備録。

Ipad勉強活用

冷房で体調壊しがちTommyです。

 

さて、今回は勉強道具のIPadのお話を。そろそろ9月ということでAppleの新製品が発表されます。(おそらく)

自分はIpadを普段から使用しているのですが、もうすぐ新しいIpad air が発売されるそうで、それを買おうかなと思っています。

 

では、なぜIpadで勉強しているかと言いますと、いくつか理由がありまして。

 

その1 どこにでも持ち運べる

 

普通はノートを使って勉強することが多いと思うのですが、

留学をする前に、日本で自分が勉強した内容(ノートや参考書)を持っていくことが物理的に難しいなと思い、これならいっそすべて電子化してもいいのではと考えました。Apple pencilとノートアプリは購入する必要はありますが、それさえ買えば、Ipad一台を持つだけでどこでも勉強できるようになりました。

 

その2 グラフや画像の挿入が可能

 

Ipadのアプリではネットの画像などを参考にしたいときノートアプリに貼り付けできる機能があり、自分の作画能力では表現できないものやことをうまくまとめることができます。あと、グラフ作成の際もアシストしてくれる機能があるので、うまく丸を作れたり、直線もきれいに引けます。

 

 

その3 予定帳やTODOリストを持ち運ばなくて良い。

 

今までは予定帳なども使っていたのですがIpadには予定帳アプリ(手書きできる)

があり、普段の荷物から予定帳とメモが必要なくなりました。

 

ちなみに英語ではあるのですが、私のお気に入りのYoutuberの方が

”どうしてIpadが学生に向いているか”を説明している動画があったので、もしよろしければご確認ください。


Why iPad Pro + iPadOS is PERFECT for Students | KharmaMedic

 

ちなみに、自分も最初はペンと紙に慣れていたので、Apple pencil をうまく扱えておらず、慣れが必要になりました。ただ、小学生が最初にペンの使い方を覚えていくように、自分も慣れていくだろうと楽観視して勉強を続けました。

 

勉強方法が世の中の流れとともに変わって行くのに、自分のやり方(ペンとノート)だけを押し通すのもどうなのかなと考え、変化に慣れておきたかったからです笑

何事もはじめは不自然に感じますが、慣れます。

 

ただ、Ipadは値段も安くなって来ているので、大学生にも向いていると思います。

ただ、PROは高い!!笑

 

ではでは!